人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京さくらトラム

東京さくらトラム_a0396348_14325274.jpg
連れてってもらったのは都電荒川線の始発駅「三ノ輪橋」

昭和っぽい商店街の中に突如現れる駅ですw

東京さくらトラム_a0396348_14354453.jpg
車両が可愛い~♪^^

以前、葉流さんがブログで紹介されていたので

一度乗ってみたいものだと思っていました




私がこれに乗ってみたいとAさんにお伝えしたところ

なんと事前に下見までして下さったという…

大変有り難いのであります♪

東京さくらトラム_a0396348_14522870.jpg
いろんな色のが来る~

6分間隔くらいで来ますね

400円の一日乗車券を使って

乗って降りて乗って降りて

あちこちのんびり見てきました^^

東京さくらトラム_a0396348_14545601.jpg
お花もきれいで、良い時期に来たなぁって♪

どの駅にもお花(薔薇が多かった)があって

地元の皆さんがお世話なさってるのだそう…

東京さくらトラム_a0396348_14574656.jpg
東京さくらトラム(都電荒川線)のお話しが続きます



(^-^)


Commented by kaotti-1 at 2023-05-27 15:49
こんにちは〜
ちっちゃい色とりどりトラム、可愛いな♪
それに楽しそう!
お花もいっぱい咲いていてぽとすさん歓迎されてますね。
続き楽しみにしてます(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)
Commented by cut-grass93 at 2023-05-27 17:20
懐かしいです。
昔東京に少し住んでて、「おばあちゃんの原宿」からこれに乗りました。
当時の車両は完全にチンチン電車みたいなクラシックなものでした。
ホームに喫茶店があったり、こうしうバラが咲いてたりと、
なんか心和む余裕を感じる都会ののんびりした電車です。
Commented by floreta2 at 2023-05-27 18:19
こんばんは(^_-)-☆
わー ほんとですね 葉流さんところにも‼
かわいい車両ですね 
色も黄色もあってかわいらしいですね
デザインも‼
乗ってみたいなぁ
お花とのコラボも素敵ですね
流石やゎぁ〜
こんな風に撮れない〜〜私(◎_◎;)
Commented by pothos9070 at 2023-05-27 18:25
☆kaotti-1さん~
kaottiさん♪こんばんわw
こんな小さい電車だったとは全然思ってませんでした。
色もカラフルでとても楽しめましたよ♪
でも軌道の幅が広くてちょっとびっくりでした。
日曜日だったせいか、かなり満員だったけど、
それはそれで楽しい思い出になりました。
お花がきれいでよかった~(^-^)
Commented by pothos9070 at 2023-05-27 18:31
☆cut-grass93さん~
草刈真っ青さん♪こんばんわw
あら~ 東京に少し住んでいらっしゃったんですね。
おばあちゃんの原宿、というのが分からなくてちょっと調べました。
巣鴨のあたりにお住まいやったんですねw
じゃあ庚申塚の駅から乗りはったんかな~
クラシックなチンチン電車は操車場のある駅に展示されていましたよ。
今、現役の車両でも発車の時には、大きなベルがチーン!!って鳴るんですよw
あんなにチンチン電車に長く乗ったのは初めてでした。
ほんとに素敵な移動空間ですね(^-^)
Commented by pothos9070 at 2023-05-27 18:40
☆floreta2さん~
floretさん♪こんばんわw
葉流さんはコロナ前に行っておられたようですけど、
私はコロナが下火になってやっと行くことができましたよ^^
車両が可愛いでしょ♪
これにぎっしり人が乗るんだから、なかなかの混み具合。
皆に愛される電車なんですね~

ぜひ乗ってみてください^^
阿佐ヶ谷からでもそう遠くないと思いますよ♪
一日乗車券で乗ったり降りたり…でも一日では周りきれないですがw
きっと良い写真が撮れると思いますよ(^-^)~♡
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2023-05-27 19:04
鉄子じゃないけど、一番下の写真、そそられます。
子供の頃は、一番前の運転席の見える場所で、
夢中になって見てましたもんねぇ^m^
春夏秋冬、撮るの楽しそうな町ですが、
お花が咲くこの季節の、ほどよく雲もある青空、
フォトジェニックですね。

ウニは、夏に2500円くらいまで下がるので、その時食べますっ!
岩手へ来るまで、ウニって全然好きじゃなかったです。
ぽとすさんも、食べに来てください。
東京まで出たなら、そこから新幹線で2時間ちょいですよー^m^
Commented by pothos9070 at 2023-05-27 20:37
☆chiwari-yuki-y3さん~
yukiさん♪こんばんわ~
お疲れちゃんのところコメントありがとうございます^0^
私もね、鉄ちゃんじゃないんですけど、チンチン電車は何故か好き♪
長崎や広島、それに大阪の堺でも乗りましたが、東京のはまだ乗ったことがなかったです。
運転席あたりから見る前方の景色っていい感じですよね~♪
もう、乗って降りて乗って降りて、今まで乗ったことがない距離を乗りましたw
少し蒸し暑いくらいの良いお天気で良かったです。

ウニ…2500円くらいになるんですか。
夏場も味は変わらないのかなぁ。
食べに行きますよ~ 本気で考えてるんだから^^
神戸空港から花巻空港まで2時間ちょっとだと思います。
もし行ったら、案内をお願いしますね(^-^)♪
Commented by minoru2703 at 2023-05-27 20:54
昔々乗ったことありますよ
何のために乗ったのか、何処で降りたのかも憶えていませんけどね
今はこんなに可愛いチンチン電車なんですね
ちなみに女性が乗ってもチンチン電車です
って今はトラムとかハイカラな呼び方するんですね
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-27 21:39
都電荒川線♪
可愛いですねえ。^^
トラムが残っている街は環境に優しいです。^^
首都圏に長い間勤務していたのに、私は乗ったことが無いんですよ。
乗る用事が無かったし、単身赴任だったので、終末は愛知に戻ってしまいましたもんね。
今から思うともったいないことをしました。
こういうお写真を見せていただくと、時間をとって荒川線を撮りに行きたくなります♪
Commented by ahana12 at 2023-05-27 22:27
こんばんは(#^.^#)
都電、荒川線・・色んな色の可愛い車両が走ってて
レトロな雰囲気満載で、素敵な駅ですね♡
葉流さんも記事にしていましたね。
一日乗り放題(400円)お安いし楽しそうです♪
私も行ってみたくなりました~^^
続く東京旅楽しみにしております♡
Commented by ruunouta at 2023-05-28 02:40
こんばんは(*´▽`*)
路面電車可愛い~♡
東京都でも、こんなホンワカした場所があるんですね~
岐阜にも前は路面電車があったのに
全部撤去されちゃいました(´・ω・`)ショボン
東京ではいろんな方とご一緒できたようで♪
楽しかったみたいで何よりです~(´ー`*)ウン
Commented by uroko2 at 2023-05-28 07:56
おはようございます♪
都電、一両で可愛いですよね。
しかも車両によって色々カラーが違うから、観ているだけで楽しい!
先日私が宿泊した大塚も、沢山都電が走っていて、楽しかったー。
6分間隔で運行しているんですね。
人混みぎゅうぎゅうにならず、乗り過ごしても6分後には乗れるって良いですよね。
って思ったのですが、コメント拝見したら、かなりの人が乗ってるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり都内は人が多いのね~。

Commented by イニシャルはA at 2023-05-28 10:27 x
ぽとすさん その節はお疲れさまでしたー!
下見に行った割には要領よくご案内できず、すみませんでしたッ

2枚目、都電の可愛らしさがよく出てますね。
(洒落た名前に変わりましたけど、自分にとっては永遠に「都電」なのであります)
次の記事の都電もなかの写真も素敵♥
梅小路の扇形車庫みたいに並べるの、ワタシも初めて買った時にやりましたっけ。
思うように撮れなくて並べただけで終わりました^^;

たくさんお喋りして楽しかったですね。
最近は以前に輪をかけて望遠野郎になってしまったので、
久しぶりのコンデジ「ちょろスナ」散歩、新鮮でした。
Commented by nyanko3773 at 2023-05-28 14:31
こんにちは(*^-^*)

東京いっぱい楽しみましたね~
ここ行ったこともなく乗ったこともないので
気候がよくなったら(秋!?)私も一日乗車券でウロウロしてみたい♪
恵比寿もかなーり前に行ったきりなので
見ていたら行きたくなってきました^^
お出かけって楽しいね(⌒∇⌒)
Commented by pothos9070 at 2023-05-28 17:55
☆minoru2703さん~
minoruさん♪こんばんわw
昔の車両はどんな感じでしたか~
今でも車輛こそ新しいし、シートも上等ですけど
チーン!って鳴る都電の雰囲気はそのままです^^
女性が乗っても可愛いチンチン…(ここで区切るな~!)電車です。
今、さくらトラムとか名前が変わっていますが、やはり都電というのが
一般には馴染みが深いようですね(^-^)
Commented by pothos9070 at 2023-05-28 18:05
☆blackfacesheep2さん~
黒顔羊さん♪こんばんわw
初めて車輛を見ましたが、こんなに可愛いものだったとは^^
その割に軌道が広いのには驚きましたよ。
広島や大阪の堺の市電も乗りましたが、それらはもっと大きくなってます。
維持費が大変そうですが、環境に優しい都電がこれからも走り続けてほしいものです♪
荒川線って、あまり他の鉄道とクロスしてる部分が少ないので、
何か特に用事が無いと乗る機会が無いんでしょうかね♪
私が行った時は、その割にはドッサリ人が乗っててびっくりしました。
次に東京に行かれたら、ぜひ一度乗ってみてくださいね。
春か秋の気候がいい時が良さそうですね~(^-^)♪
Commented by pothos9070 at 2023-05-28 18:13
☆ahana12さん~
fukuさん♪こんばんわ~
可愛いでしょ~♡
一回乗ると170円とか払わないといけないんですが、
一日乗車券400円で何度も乗り降りして楽しみましたw
ブロ友のAさんが計算してくれたんですが、850円分乗ったそうです^^
可愛い車輛が次々に来るので、次の電車まで時間があるなぁなんてことが
全然ありませんでした^^
都電に乗って下町の商店街とか、あちこち訪れるのも楽しいですよ。
fukuさんもぜひ一度~(^-^)
Commented by pothos9070 at 2023-05-28 18:21
☆ruunoutaさん~
ruuさん♪こんばんわw
そうそう♪
三ノ輪橋の駅って、古い商店街を歩いていると
急に視界が開けて、こんな駅が登場するんですよ^0^
ある意味不思議な光景です。
他の鉄道と殆どクロスしていないので独特の雰囲気が維持されてるんでしょうね。
路面電車が無くなっちゃった街って多いですよね。
今残っているものだけでも、何とか維持していってほしいものです。
いっぱい友だちに出会えてほんと良かったです。
やっぱバーチャルよりリアルだな~と実感(^-^)
Commented by pothos9070 at 2023-05-28 18:32
☆uroko2さん~
うろ子さん♪こんばんわ~
大塚に宿泊されたんですね^^
都電を楽しんだ後、私も大塚の駅から山手線に乗って、宿泊先の五反田まで行きましたよ。
面白い輪っかみたいなオブジェもあって、大塚の駅前ってちょっとお洒落ですね~
この日だけかどうか分からないけど、都電はびっしり混んでました><;
バスだったら「停車するまで席を立たないでください」って言うでしょ。
ところが都電の場合は「できるだけ降車口のほうまで移動してください」なんて
意味のアナウンスが入るんです。
なんでかな~?と思ってましたが、この混み具合で納得しました。
可愛い車輛…空いてる日を狙ってのんびり乗ってみてくださいね~
いつが空いてるのか知らないけど^^;
Commented by pothos9070 at 2023-05-28 18:44
☆イニシャルはAさん~
Aさん♪こんばんわ~
一から十までいっぱいお世話になっちゃって、ほんとに有難うございました^^
もんじゃ焼きも初めて食べたし、楽しい思い出たくさん持って帰りました。
Aさんの案内が無ければ、私一人だと途方に暮れてたと思います(笑)
さくらトラムって名前は一般への浸透率が良くないようですねw
やっぱり「都電」というのが馴染み深くて、私もそのほうがピッタリ来ます。
都電もなか、ありがとうございました♪
カミさんと分けて美味しく頂きましたよ。
あと1本残っているんですが、私が食べようとするとアラームが鳴るみたいです(笑)
記念にテーブルに乗せてスマホで撮って、からの箱は孫のおもちゃになる予定です。

「望遠野郎」の鳥さんの写真、2~3カット拝見しただけでしたが、
物語性があって雰囲気が良くてとても素敵なショットでした。
あれってTwitterで見れるんですよね。
どうやったらいいんかな? ちょっとトライしますw
またいつか、たーくさんお喋りしましょう。
その日を楽しみにしています(^-^)~♪
Commented by pothos9070 at 2023-05-28 18:50
☆nyanko3773さん~
にゃんこさん♪こんばんわw
はい^^ 東京にはお話ししたい人たくさんで、
行ってみたい場所も多くて2~3日じゃ足りなかったですw
出来る事ならもっと滞在したいけど、体力がもっとあればなぁ^^;
都電の一日乗車券、これってとてもお得ですよ~
400円であちこち行って見て周れるってタダみたいなもんですww
にゃんこさんもぜひ一度、都電の旅を楽しんでくださいね。
東京は良いですね~
いろんな展覧会とかも観れるし、どんどんお出掛けなさってくださいね~(^-^)
Commented by milletti_naoko at 2023-05-29 02:32
さくらトラム、車両の大きさも色もなんだかかわいらしいですね。道沿いの花がどれも桜色をしているのは偶然ではないのかも。

皆さんの記事で「昭和が懐かしい、昭和の…」という言葉を見るたびに、今はそんなにも時代が変わってしまったという印象を皆さんがお持ちなのだなあと感じます。長い間続いた昭和の時代の後、それほど経たぬうちに2度も年号が変わるとは、予想もしていませんでした。
Commented by pothos9070 at 2023-05-29 17:02
☆milletti_naokoさん~
naokoさん♪こんにちわ~
とてもコンパクトな可愛い車輛。
「さくらトラム」というのは、都が名前を変えたんですが
大衆にはやはり「都電」で通っていますw

そうですね~♪
昭和という単語がよく出てくるのは、ブロガーさん全体が
だいたい昭和世代だからじゃないでしょうか^^
いろいろ問題はあった時代ですが、それなりにエネルギーがあって
どんどん近代化されてきた時代…皆さん郷愁を感じると思います。
今の若い方はインスタとかに行っちゃって、ブログはされないと思いますが
その人たちの間でも昭和がウケるのは何故でしょうねw
昭和は遠くなりにけり…
私の祖母が存命だった時は、明治は遠くなりにけり、だったんですけどね(^-^)
Commented by yaguchitenga at 2023-05-30 17:50
都電は何回か乗り面白そうな場所で下車して撮り歩きました
三ノ輪はアラーキーこと荒木経惟さんの生まれ育った地です
下駄屋さんの息子さんだったそうです
アラーキーの独特な写真は好きでしたね
奥さんの陽子さんが亡くなり幾年月、確かセンチメンタルな旅の写真集の同名タイトルで竹中直人さんの主演で映画化されました。また都電に乗って撮り歩きたいです
都電の発車するときの「チンチン」音が好きです
Commented by pothos9070 at 2023-05-31 15:19
☆yaguchitengaさん~
yaguchiさん♪こんにちわ~
そうでしょうね~^^
yaguchiさんは地元だから、気が向いた時に乗って降りて出来ますねw
羨まし~(笑)
アラーキーさんの故郷はここやったんですか。
それは知らんかったです。
あの独特な風貌と、三ノ輪の街の雰囲気がオーバーラップします。
また都電に乗ってあちこち行ってくださいね~
いろんな地元スナップを楽しみにしていますね(^-^)
by pothos9070 | 2023-05-27 14:59 | ノリモノ | Trackback | Comments(26)