人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこくらげ♪

たこくらげ♪_a0396348_17283881.jpg
暗い水槽の中

ライトを受けて

ぴくぴく泳ぐ

タコクラゲ

可愛いんだけど

 撮りにくい・・;

たこくらげ♪_a0396348_17284239.jpg
水槽は分厚い円筒状のアクリル製

それだけでも画が甘くなるのに

ちょこまかぴくぴく

ピント合わんよ…


日本の近海では関東以南の暖かい海にいるようです

展示してあったのは、直径が10センチくらい

もう少し小さいのもいましたw


須磨水族園は工事中で

クラゲの数も種類も減っていました

クラゲ不足やな…

もっとクラゲ撮りた~い

次は京都水族館かな^^

たこくらげ♪_a0396348_17284589.jpg
タコクラゲ可愛いよね♡


僕ちゃんのお顔が写ってしまったので

水槽でデフォルメされているけど

さらにその上に

両目とお鼻の位置を変えてます

これで当人とは分からないw


(^-^)

Commented by cedar-rose at 2021-07-04 21:07
こんばんは~♪
そうなのよ、クラゲって上手く撮れたためしがない。
暗いしね、ssが稼げない。
暑い夏は涼しい水族館で鍛えるぞ!と考えていますが夏休みに入っちゃうと密ですね^^;

京都水族館、割と開園したばかりの頃に一度行っています。
泊まった宿でおかみさんに「行かれましたか?」と尋ねたら
「行きましたよ、うふふ」と含み笑い。
なんでもイルカショーのイルカが時々いうこと聞かないのだそうだ。
確かに!そんな奴もいた^^
もう今はベテランさんよね。
Commented by pothos9070 at 2021-07-05 15:17
☆cedar-roseさん~
roseさん♪こにちわw
クラゲ見てると全然飽きないんですけど、
いざ撮るとなると、なんともやりにくいですよね~
シャッター速度を稼ぐためにISOを上げざるを得ないけど
画面ザラザラになっちゃうし^^;
それから、どうしても無理な姿勢でたくさん撮るから
あとでゼイゼイハーハーいうんですよねぇ(笑)

京都水族館…以前はそんなこともあったみたいですが
もう今はベテランさんになって、堂々としたもんですねw
それと、水がきれいだし色んなクラゲさんがいるし、
今年の夏はクラゲの風鈴も展示されてるみたいですよ。
私、夏休みに入るまでにゼッタイ行ってみようと思ってます~(^-^)
Commented by yaguchitenga at 2021-07-05 18:53
全く水族館には行った事がないです
あっ、夏に涼しいとこで写真を撮りたいと思い
1回だけ行きましたが超難しかったです
タコクラゲと言う名前のクラゲがいるんですね
フワフワと浮かんで可愛いです
ラストは心霊写真のようで、ぞくっとしました
時期だけに納涼感たっぷりです
Commented by pothos9070 at 2021-07-06 15:55
☆yaguchitengaさん~
yaguchiさん♪こんちわw
え~!?
水族館にはほとんど行かれないんですか~
涼しくって、お魚が気持ち良さそうに泳いでるのに^^
撮影は確かに難しいですよね。
暗いし、ちょっとずれると水槽に照明が写り込むし。
クラゲは最近人気者で、あちこちの水族館でクラゲを展示してますよ。
須磨の水族園では、残念ながら3種類くらいに減っちゃったんですが…
またリニューアルすれば増えるかなぁと、期待はしてるんですがねw
クラゲちゃんは見てるだけで時間を忘れます。
心霊写真(笑)
僕ちゃんのお顔もちょっとヘンだし~(≧▽≦)
Commented by minibears at 2021-07-06 19:49
こんばんは~
私、実はクラゲ好きです♪
photosさんが撮られたクラゲをを見て
長いことクラゲ離れしていた自分に、気がつきました~(^ ^;;

かなり昔、某水族館で竹野内豊さんがクラゲの飼育員という設定のドラマでみたクラゲがすごくキレイで、
その水族館の年パスを買って、クラゲだけを見に行ってたことを思い出しましたよ~

あ~クラゲを見て、ふわふわな気分になりたいです☆
タコクラゲ。可愛いです!
Commented by pothos9070 at 2021-07-07 16:44
☆minibearsさん~
marukoさん♪こんちわw
おお!クラゲファン大歓迎でございます~
私、調子に乗ってクラゲのたくさん載ってる本まで買っちゃいました。
最近はクラゲ離れですかw
だんだん暑くなってくると、またクラゲを見に行きたくなりますよ~
クラゲの飼育員さんって、かなり大変そう。
私が京都の水族館で見た飼育員さんは、クラゲの長~い足が
絡まっているのを一生懸命ほぐしてはりました。
また是非クラゲちゃんに会いに行ってくださいね。
コロナが去ってくれたら、クラゲちゃん漬けになりましょう(≧▽≦)
by pothos9070 | 2021-07-04 17:42 | イキモノ | Trackback | Comments(6)