人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクジローさんもお食事中

サクジローさんもお食事中_a0396348_20595694.jpg
(PENTAX K-1 SMC PENTAX D FA28-105mm F/3.5-5.6  1/3200sec. 開放 ISO400 +0.7補正&クロップ)

こっちのお花がおいしいかな?



サクジローさんもお食事中_a0396348_21011089.jpg
いや…やっぱこっちよね

似たようなお味ね…

(そりゃまぁ、同じ枝やもんね)


小鳥さんって撮りだすと

もうちょっと撮ってみたくなるもんですねw


私、河津桜の実物を見たことなかったんです

たくさん咲いてるとHPに載っていたので

またまた淡路島まで見に行ったって訳


ついでにメジロさんがいるかな~

いましたいました

 前のメジロさんよりずっと近くに(笑)

気温は低くて風も強かったけど

お日様に当たっていると

だんだん暖かくなりました


河津桜とメジロさんに会えてよかったです♪

本日のお話し


(^-^)

(淡路島 国立明石海峡公園にて)

また寝るの遅くなっちゃった

はい

 オヤスミナサイ…

Commented by a-ki_la at 2021-02-27 21:58
おぉー河津桜!
今季、まだ見ていません。
濃いピンクの房咲き、気分があがりますね~
バッチリ花の見頃!!グッドタイミングで訪問できたようでよかったですね。

メジロのクチバシとアゴ(あるんかな?)が花粉だらけなのもよく見えますよ。
標準レンズで撮ってこんなにクリアに撮れてるなんて素晴らしい☆(トリミングされているにしても)
ぽとすさん、撮影がお上手なだけでなく、きっと気配を消すのも巧いのだと思います。
撮ってやる!!ってギラギラしてると鳥って寄ってこないですから。
Commented by lovelypoodle at 2021-02-27 22:17
桜もメジロもばっちりです!
やはりピンクが入ると可愛いですね。
こんなに沢山のメジロ
まだ見たことありません。
でも私の動体視力ならきっとついていけないでしょうね。
Commented by chibichaco-um at 2021-02-27 22:58
こんばんは♪

春色の中で
トロケそうなお顔のメジロさ~ん(^O^)/
可愛いです♡
美味しいのでしょうね
ちょっとわけて欲しいです(笑)

河津桜のピンクと
青い空と
メジロさんの明るいグリーン

まったくもって
春の色ですもんね~♪♪
Commented by harupita at 2021-02-27 23:00
河津桜とメジロ
最高ですね。
今年は河津桜にもメジロにも逢えていません。
遠くで見かけた程度で
こんなにそばで見られるなんて
日頃の行いが良いのではないでしょうか?
どちらの桜も甘くておいしいと思うけれど
メジロさんも可愛いですね。
昨年、メジロ撮り放題だった梅にも
今年は影も形もありませんでした。
今年はブログの中で可愛いメジロさんや
美しい桜に会うのみですね。

美しいフォト感激です(^_-)-☆
ありがとうございます。葉流
Commented by minibears at 2021-02-28 07:38
とっても春を感じるお写真を見させていただきました~
大変お久しぶりです、marukoです(´▽`*)
季節がどんどん変わるのを、ものすごいスピードだなーと感じています(^ ^;

メジロちゃん、可愛いですね。
私の部屋のベランダ前梅の木に
メジロちゃんが遊びに来てくれます♪
河津桜にメジロちゃん! すごくいいショットですね~
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-02-28 09:47
春だな~きれいだな~かわいいな~^^
そういえば、メジロさんのおめめって、
ぽとすさんが、描いたんじゃないの…という感じの、
あとから描いたみたいなおめめですね^m^
今度、何かにおめめつける時、メジロ目にしてみて~!

河津桜、こちら(岩手)にはないのかしら…見かけたことなく、
最後に河津桜を見たのは、2012年に、帰省したおり、
伊豆と千葉で見たっきりです。
また見に行きたいな…
淡路島にも行ってみたいです^^
Commented by yaguchitenga at 2021-02-28 16:10
メジロに河津桜良い取り合わせです
関西でも咲くんですね。東方面だけかと思ってました
淡路島って海にあるんですよね。
よく潮風にやられないです。強い桜です
Commented by pothos9070 at 2021-02-28 17:26
☆a-ki_laさん~
アッキーさん☆こんちわ~
私もね、やっと本物を見ることができましたw
赤い色が強くって、元気な桜ですよね。
まだ若い木がたくさんでしたが、いずれあれが大きくなったらすごいだろうなぁ。
(大きくなったらメジロちゃんにまた届かなくなるかも^^;)
そんな心配することない…そこまで寿命はないてか(≧▽≦)ソノトオリヤナ~

PENTAXの28-105は、ペンタックスには珍しくカリッとした解像感がありますw
ちょっと硬すぎる感じはするんですが、こういう場合にはありがたいです^^
気配を消す…いやぁ、そんな芸当できないですけど、おそらく影が薄いんかと(笑)
でもそうですね~ 撮ってやる!とがつがつしていると、鳥さんもその気配を感じて
逃げていってしまうかも。
スナップでも血眼になって被写体を探すとロクなことがないのと一緒ですね。
勉強になりました~ ありがとうございます(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-02-28 17:32
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん♪こんちわ~
春の花の色って、まだまだ夏に比べたら薄い感じのものが多いと思うんですが
河津桜は特別ですよねw
しっかりしたピンクで、春が来るよ!と身体全体で表現してるみたい♪
ここはメジロちゃんが多くって、飛び回っていましたよ。
動体視力は私、大したことないんです。
メジロちゃんが思った場所に来るまで、狙いをつけてじ~っと待っています(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-02-28 17:40
☆chibichaco-umさん~
aotonさん♪こんちわ~
ここはメジロちゃん天国でしたよ♪
もう食べ放題って感じで、あっちこっち飛び回って可愛かったです。
河津桜の蜜って美味しいんでしょうね~
河津桜は早咲きだから、まだ花粉を運んでくれる虫が少ない時期に咲くので
子孫を残すには不利だと聞いたことがありますが、
こうして鳥さんたちが花粉を運んでくれるんですね^^

春の鳥さん可愛いです♡
もっと長いレンズがほしくなった~(おい!)^^;
Commented by pothos9070 at 2021-02-28 17:45
☆harupitaさん~
葉流さん♪こんちわ~
やっと生まれて初めて河津桜に出会えましたw
たくさんの方が河津桜の記事をアップしておられて
いつか本物を見たいなぁと思っていたんです♪

日頃の行いが良いかどうかは、ちょっと置いといて^^ゞ
メジロちゃんがたくさん来てくれたのも楽しかったです。
葉流さんは今年、メジロちゃん不足なんですね。
ん~~ やっぱり周期というか、豊作の年と不作の年があるんでしょうか・・?
来年はたくさんのメジロちゃんに出会えますように。
ご覧下さってありがとうございました~(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-02-28 17:59
☆minibearsさん~
marukoさん♪こんばんわ~
いえいえ、いつもご覧くださって嬉しいです~
&今日はコメント下さってありがとうございますw
いろいろ大変な中だと思いますが、状況は良くなっておりますでしょうか。
早く平穏に戻るようお祈りしております。

marukoさんちのベランダの前に梅の木があるんですか^^
そりゃ素敵だ~♪
きっといい香りなんでしょうね~
うちにも植えたい~(無理っ!)
もう少し辛抱したら本格的な春ですね(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-02-28 18:08
☆chiwari-yuki-y3さん~
chiwariさん♪こんばんわ~
メジロちゃんのお目目って、ここが目ですよ~って感じの
おもしろいデザインですよね~♡
でもこの目って、見ようによってはちょっと怖い感じしませんか?
ジョビちゃんのお目目ってまぁるくて可愛いけど、
メジロちゃんのは、なかなかシャープ。
何に付けるのが良いかなぁ~(付ける気になってる~)
いずれ付けてみますから、どうぞお楽しみにw

河津桜は残念ながら岩手県では見られないと思います。
北限がどうやら、福島県あたりだそうです。
コロナが邪魔して大変だろうとは思いますが
ぜひまた帰省なさって、いっぱいの河津桜を楽しんでくださいね♪
淡路島来て下さ~い。
ナオキご主人様もご一緒に、ご案内いたします~(^-^)
あ。にゃんこちゃんも~
Commented by pothos9070 at 2021-02-28 18:13
☆yaguchitengaさん~
yaguchiさん♪こんばんわ~
メジロと桜や梅、定番のベストマッチングですね^^
こちらもちょこちょこっと河津桜が観られますよ。
この桜の出身の、伊豆の河津町ではきっと目いっぱい咲いてるんでしょうね。
一度見に行きたいものです。
ここは大阪湾が望める場所です。
なるほど強い桜なんですね~(^-^)
Commented by purebliss at 2021-02-28 19:55
最近、鳥さんを撮られるのが流行ってるのかしら〜??
メジロさんも春を楽しんでて嫌なことを忘れてしまうくらいの
良いお写真ですね^^

河津桜はピンク色が濃い色ですよね〜
桜って 淡くて儚げな薄い色も可愛いけど、こちらも春色満載でかわいい♡
Commented by berry0726 at 2021-02-28 23:13
パラダイスだったでしょー!
ここに来たら河津桜よりもメジロに気持ちを持っていかれます。
ホント元気に飛び回ってせわしない 笑
長いレンズ欲しくなりますよね。
今日大阪に用事があったのでヨドバシで物色したけど
800mmF11、思ったほどお高くなかったけど
そんな長いの要らんしなぁ
300mmぐらいが欲しいです。
Commented by pothos9070 at 2021-03-01 14:20
☆pureblissさん~
pureさん♪こんちわ~
あちこちのブログで皆さん、鳥さん撮っておられるので、
私もやってみようと思いましたw
撮り始めたばかりの鳥さん初心者なので、ベテランさんがどう思ってはるのか
分かりませんけど、私的にはその…なんですって、あれ…
そうそう、ポケモンGoの雰囲気で、あちこちでいろんな鳥さんを
ゲットするのが楽しい状態です^^

淡路島の若い河津桜、とってもフレッシュできれいだったです。
初めて見れたのでと~っても嬉しいのであります(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-03-01 14:30
☆berry0726さん~
はいw メジロさんパラダイスでしたぁ♡
仰るとおり、花より鳥さんになりますねw
枝の上でいろんな恰好をするのがとっても可愛いです。
私は11時過ぎに着いて、2時ごろまで撮っていましたよ。
そのあと、淡路島牛丼食べて帰りました^^
長いレンズ…ほしくなりますよねぇ。
800mmくらいになると、遠い被写体をスナイパーっぽく
撮りたい人が使いはるんかな~?でもそれやったら近い被写体撮れないし。
私ももうちょっと短いほうが良い気がします。
でも300mmはちょっと足らないと思いますよ。
私のAPSーCに200mmをつけると300mmくらいになりますが、
やや届きにくいので、400~500くらいどうでしょう(^-^)
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-03-02 08:02
おはようございます^^

春爛漫♬
河津桜のピンクってとっても可愛い^^
私も桜とメジロさん観に行ってこようかなぁ〜♬

Commented by pothos9070 at 2021-03-02 17:25
☆kshiozaki19910512さん~
KEIさん♪こんちわ~
三寒四温と言いますが、こう暖かいのと寒いのとが
極端だと困りますね。
でもこの日は本当に春爛漫♪
素敵な土曜日でした。
メジロさん、今がチャンスです。
ぜひ見に行ってください~
くれぐれも、メジロさんをお料理して食べたらだめですよ~
(誰がそんな事すんねん!!)
失礼いたしました~(≧▽≦)
Commented by paprica at 2021-03-03 14:11 x
わーーーっ!もうすっかり春色ですね!
河津桜は早咲きの桜なのでしょうか? 淡路島は温暖だから早く咲くのでしょうか。満開ですね〜♡
桜とメジロ… うっとりとしてしまいます。メジロは花にくちばしをつっこんで。。。何をしているのでしょう? 蜜を吸っているのですか?
こういう写真を見せてもらうとますますホームシックになります。
Commented by pothos9070 at 2021-03-03 18:36
☆papricaさん~
papricaさん♪こんばんわ~
いま日本はどんどん春らしくなっている最中です。
三寒四温で、急に冷えたり、例年になく暑くなったり…
身体がついていかなくて、毎日どんな服を着ようか迷っています。
河津桜は早咲きなんですよ♪
大島桜と寒緋桜が自然に交雑して生まれたそうです。
出身は静岡県の河津町。
暖かいところが好きみたいで、北限は福島県だそうです。
もう満開を迎えているところも多いようですよw
メジロさんは、一所懸命蜜を吸っています。
早咲きの河津桜は花粉を運んでくれる虫がまだ少ない時期に咲くので
こうしてメジロさんが、花粉を運んでくれているようです♪
papricaさんのご実家の近くでも、おそらく咲いてるところがあると思います。
コロナが終わったら、ぜひぜひ見に帰って来て下さいね(^-^)
by pothos9070 | 2021-02-27 21:18 | イキモノ | Trackback | Comments(22)