人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お猫様は見ている

お猫様は見ている_a0396348_16453011.jpg
ここへ参拝に行くと

たくさんのネコさんを見ることができますが

同時に、たくさんのネコさんに

見られることになります

この写真をご覧になっている貴方…

貴方も見られていますよ

お猫様は見ている_a0396348_16453757.jpg
ネコに密は関係ないようです



お猫様は見ている_a0396348_16454385.jpg
何気なく撮った1枚ですが

このネコさんは

涙を浮かべているように見えました

入口からの光が反射しているだけなんですけどね…


お猫様は見ている_a0396348_16455008.jpg
ネコさんがいっぱいの不思議な世界


お松大権現の御由緒

かいつまんでお伝えすると

阿波の国の加茂村は不作続きだったので

村の庄屋の惣兵衛は窮状を救うため

自分の田地を担保に

富豪の三左衛門からお金を借り

それを返済したのに証文がもらえず

そのまま病死してしまう

惣兵衛の妻のお松は

証文の請求をするが容れられず

田地まで取り上げられてしまう

お松は奉行所に申し出るが

奉行と三左衛門は内通しており

非道な裁きを下した

よくあるパターンの時代劇みたいですね~w
普通なら(なにが普通なん?)こういうところで
桃から生まれた桃太郎~とか出てきて
みっつ醜い浮世の鬼を
退治てくれよう
桃太郎~
(ちょっと古かった)
それでバッサリあっさり
片が付いちゃうんですが…

さらに、お松は藩侯の行列に直訴して

処刑されてしまいます

処刑される前に

自分が日ごろ可愛がっていた猫に

遺恨を伝えます


その後

奉行と三左衛門の家々に

怪猫が現れ怪事異変が続き

両家は断絶したとのこと…


ネコさんは

可愛いだけじゃない…


(^-^)

Commented by ahana12 at 2021-02-18 17:50
徳島へいらっしゃいませ(^^)
猫さんも表情は様々でこうして拝見するとまるで意思を持っている様にみえますね。
あっぽとすさんが撮影するからでしょうね(^^)

それからお松大権現さんの由来初めて知りました!
受験の神様としかしらなくて>.<
猫ちゃんは可愛いだけではないのですね。
また行って見たくなりました♫
ぽとすさんのお松大権現さん記事大好きです💕
Commented by roseyrosey2 at 2021-02-18 18:11
光の反射とはいえ,このネコさんは本当に
涙を浮かべているように見えますね。
悲しい伝承を聞くと,尚一層にネコさんたちの表情に
グッと来るものがあります。
哀しくもあり,恨めしくもあり,でも深い愛がある。。。
わ,そんなに見ないで。すっぴんだからー^^
Commented by yaguchitenga at 2021-02-18 20:00
いやいや猫の怨念は凄まじいですね
普段可愛い招き猫の集団が暗がりで人を呼んでるようです
夜に怪猫が出て来たらどうしようもないです
黒猫だったら、何処におんねんと言っちゃうかも
そしたら、此処におんねんと答えるかもです
おそ松さんでした
お写真のアンダーさがたまりませんです
Commented by harupita at 2021-02-18 20:19
こんばんは・
エピソードと猫ちゃんの
お写真をみると
少しゾクゾクしてきます。
確かに猫ちゃん
可愛いだけではないのかもしれません。
たくさんの猫の
表情も皆違って見えて
猫の世界も奥深いものを
感じます。
化け猫とかのお話あるけれど
化け犬はいない気がするので

可愛いだけではないもの
猫に限らず色々あるかもしれませんね。
Commented by pata-001 at 2021-02-18 20:31
お猫様のお顔がひとつひとつ違って見えますよね・・・
ひとつひとつ丁寧に手書きされているんでしょうね。
お人形もそうですが、作り手のそして持ち主のもそれぞれの魂が宿ると言われていますよね。
人形供養があるのも、その魂を安らかにし、鎮めるためでしょう?
そんな事を思うと、この猫様にも意志があるような気がします。
ホラーではなくって~(笑)
3枚目の写真の猫様、うるうるしたお目目がたまりません。

お松大権現様の謂れ・・・悲しいですね。
お猫の怪事件は「猫の恩返し」ですね。
おどろおどろしいお話ではありません。
忠犬いや、忠猫ですよ~
Commented by a-ki_la at 2021-02-18 21:55
すごいなぁ圧倒されます。
1枚目、こわーい。
周りのにゃんこが動いてる (@_@;)

最後のタテイチがとっても好きです。
どうしたら、こんな落ち着いたトーンですべすべな(陶器だから当たり前?)描写が
できるんでしょう。
Commented by purebliss at 2021-02-19 15:31
ほんとにウルウルしてるように見える猫ちゃんだわぁ
こんな場所があるんですね^^

イブ亡き後、猫ちゃんでも迎えようか?と言ったところ
主人が反対しまして。。。
その理由が おどろおどろしい話を鵜呑みにしてて
怖いというのです。(アホちゃうか!)
主人に忠実なんですね
やっぱり動物は可愛い♡
Commented by pothos9070 at 2021-02-19 17:58
☆ahana12さん~
fukuさん☆こんばんわ~
お気に召して下さってありがとうございます♡
徳島までおじゃましてしまいました~w
高速道路を走ってたら勝手に着くんだもん(うそつくな~)
招き猫さんたち、うちにもいますし、あちこちで見かけますが
家を守ってくれたり、福を招いてくれたり…
ほんとうに意思を持っているに違いないと思っています^^

大権現様…受験必勝の神様なんですよね~
私が行った時も、たくさんの絵馬がかかっていました、○○合格!とか。
お松さんの意志の強さというか、そういうところと「勝つ」というのが
リンクしてるみたいですよ♪
ぜひまた一度、お訪ねになってくださいね(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-02-19 18:07
☆roseyrosey2さん~
roseyさん☆こんばんわ~
ここには約1万体の招きにゃんこがいてはるようですが、
仔細に見て周るとどのネコさんも同じ顔をしてないんです。
いろんな方々の思いがこもったにゃんこさん…
涙を浮かべているように見えたのも道理かもしれません。
恨みの化身みたいな怪猫の切り絵も飾ってありました。
ああいうのが出ると、ゾクッとしますが、でもやっぱり私ネコが好きだな~
>そんなに見ないで。
あら~ それはもう時遅しです。
にゃんこちゃんたち、じ~っと見てました^^ゞ
Commented by pothos9070 at 2021-02-19 18:13
☆yaguchitengaさん~
yaguchiさん☆こんばんわ~
犬ももちろんそうですが、ネコもずっと可愛がってくれたことは
まず忘れないようですよ。
その猫に怨念が入ると、身の毛もよだつような怪猫に@@;
どこにおんねん!?(≧▽≦)☆ワハハ
そういえば黒の招き猫もいましたよ。
じつはうちの玄関にも黒の招き猫がいます。
それが夜な夜な目が光って…(ウソで~す)
曇りの日で、光の具合がちょうど良くて、ネコを引き立たせてくれました(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-02-19 18:28
☆harupitaさん~
葉流さん☆こんばんわ~
ゾクゾクして下さってありがとうございますw
どうやったら、たくさんの招き猫さんたちの
ちょっと怖そうで不思議な世界をお届けできるかなぁって
四苦八苦しておりました~
仰るとおり、ネコちゃんは可愛いけれど、グッと奥深いものを
持っているに違いないと思っています。
化け犬は聞いたことがないですね~
やっぱり洋の東西を問わず、化けるのはにゃんこちゃんですね^^
他にもヘビちゃんとかいますかね~(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-02-19 18:39
☆pata-001さん~
pataさん☆こんばんわ~
そうそうw
招き猫さんのお顔、おそらく全部手書きじゃないかと思います。
こんなにたくさんネコさんがいる時は、お花撮る時と同じで
「私を撮って」とアピールしてくる子が必ずいるものです。
何か自分の中にあるものと、呼応するんだろうと思います。
今回カメラに収めたにゃんこさんは、どんな人が何を想って
奉納されたのかなぁなんて、ぼ~っと考えてみたりして♪
門戸厄神でも11月に人形供養をしますよね~
あの人形たちを見ていても、ここの猫様たちと一緒で
ちゃんと意志を持っていると思います。
目に見えないものが一番大事だよって、教えてくれた人がいますが
確かにそのとおりかと。

忠猫…ネコってほんとそうですよ。
昔亡母が飼っていた猫なんて、母が外出から帰って来た時には
必ず玄関先に座って出迎えてましたもの(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-02-19 18:48
☆a-ki_laさん~
アッキーさん☆こんばんわ~
今回は撮影もレタッチも頑張りましたぁ♡
どうしたらこの雰囲気出せるかしらんと思って
あ~でもないこ~でもないと、
今回の4枚を仕上げるのに2時間以上かけました^^ゞ

ラストの写真、ありがとうございます。私も好きです。
この日は神戸は晴れてたのに、南へ行くにしたがって雲が厚くなって
現地は曇ったり時折雨が降ったりのお天気でしたが
どうやらそのやや暗めの光線状態が幸いしたのだと思います。
あとから晴れてきたのですが、晴天下ではぜんぜん感触が違ってしまいました(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-02-19 18:56
☆pureblissさん~
pureさん☆こんばんわ~
ほんとに涙を溜めているような感じがしますでしょ。
キャッチライトで目が光っているにゃんこさんは
何体もいたんですが、こんな表情をしてたのはこの子だけでした。
奉納した方のことを想って泣いてたんかなぁ…なんて勝手に考えたりして。

ネコちゃん、ぜひお迎えになって下さ~い♡
私、幼稚園の頃から社会人になるまで、ずっとネコと一緒でしたから
ネコちゃん大好きなんです。
いいですよぉ~ 可愛いですよ~
pureさんなら間違いなく大事にして下さるし、ネコちゃんも幸せだと思うんですけどね。
ご主人様には、飼わなかったら化けて出るわよ~なんて(笑)
Commented by paprica at 2021-02-22 07:26 x
最後の一枚のお猫さまたちの表情にじんとしました。何か遠くのものを見つめているようです。お猫さまたちにまつわるお話も、ありがちなパターンだけれど興味深いです♪ 
Commented by pothos9070 at 2021-02-22 15:45
☆papricaさん~
papricaさん♪こんちわ~
ラストの1枚、気に入って下さってありがとうございますw
私もこれ気に入ってま~す。
似たような表情をしていても、微妙に違うにゃんこたち。
どの子の表情が良いかなぁって、たくさんの招き猫の中から
あれこれ探し回るのが楽しかったです♪
由緒のお話しは、わざと後から付けたな~なんて
罰当たりっぽいことを考えましたが(笑)それで
一万体の招き猫が集まるって、侮れないなと思いました(^-^)
by pothos9070 | 2021-02-18 17:23 | イキモノ | Trackback | Comments(16)