人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーを作ったよ♪

カレーを作ったよ♪_a0396348_17302950.jpg
ただいま煮ておりますw

全然美味しそうじゃないぞ~

まだカレー粉入れてない状態…

煮始めてから1時間くらい経ちまーす


お料理上手な方がたくさんいらっしゃる中で

とっても恥ずかしいんですけど

カレーを作ったので写真撮ってみました


材料
手羽元:20本くらい
セロリ:まるまる1本
ニンジン:1本
小松菜:半束
玉ねぎ:大2~3個
にんにく:6ピースほど
ショウガ:袋入りで売ってるやつの半分以上
野菜ジュース:市販のもの800ccくらい
ヤングコーン:12本くらい
うずらの卵:12個以上
塩:少々
砂糖:テキトー
はちみつ:テキトー
コンソメ:1個
カレー粉:市販のもの、お好みで2種類
トマトピューレ:瓶入りのん1本
水:テキトー
ガラムマサラ:小さじ3杯ほど
あと何入れたか忘れたけど
じゃがいもは入れません~


なんでもテキトーのええ加減なカレーでございます

セロリと小松菜とニンニクとショウガは
野菜ジュースとともにジューサーで細断…
それをお鍋に入れてピューレとコンソメ放り込んで煮始めます
水はまぁこんなもんじゃろくらい入れます
塩はちょっとだけ
お砂糖はまぁこのくらいでええやろ、くらい入れまして
はちみつは衝動にまかせて入れまして…
同時に細かく切った玉ねぎを炒めます
充分あめ色になったら玉ねぎもお鍋に…
それから手羽元を炒めて
テキトーに切ったニンジンも炒めて
ヤングコーンとうずらの玉子も一緒に
ぜ~んぶお鍋に~♪
ガラムマサラを小さじ一杯くらい入れて
それから2時間ほど煮込みます~w
アクは取りすぎないようにします
あまり煮込み過ぎると鶏さんがバラバラになっちゃうので
2時間くらいがいいんじゃないかと思います
煮込み終えたら火を止めて
残りのガラムマサラと
カレー粉を入れて
また10分ほど煮ます
それからいったん冷まして
何時間か経った後にもう一度
ボコボコ言うまで煮込みます

それで完成~^^

こうやって書いておくと
レシピ忘れんで済むなぁ…
(こんなんでレシピて言うんか!?)

(追記)あ。今思い出したけど
ドリップして淹れたコーヒーも使ってますw


でもカミさんに食べてもらったところ
とっても好評でして
また作ってね賞をいただきました~
そのうちまた作ろうw

皆さま
何かアドバイスがございましたら
ぜひよろしくお願いいたします~

(^-^)



Commented by yaguchitenga at 2021-01-20 18:36
僕もカレー造る事があります
具材はインドで食べて病み付きになったマトンです
あれば良いですが無ければ豚肉ですね
野菜は玉ねぎだけのシンプルカレーです
インドではノンとベジタブルに別れていて
カレーもチキンやマトンだけで野菜は入ってないです。ホウレンソウカレーもトロトロしてて美味しかったです。pothos9070さんが造るカレーもおいしそうですね。今度ヨーグルトを入れてみようかと思ってます
Commented by lovelypoodle at 2021-01-20 18:56
想像しただけでも美味しそう!
かなりの具材が入って、いろんな味が重なって、絶対美味しいはず…

お砂糖は、私はザラメを入れたりします。
なんせーいかなごのザラメがいっぱい余ってます!笑

私の所は骨付きだと息子が嫌がって…
塊の牛肉も食べてくれないから、ミンチでキーマカレーみたいなのをよく作ります。

最初に干しぶどうを炒めて入れます。
りんごもすって入れたり…
マンゴーチャツネも入れます。
クミンを入れると本格的な味に変身!

私もぽとすさんのカレー食べたいわ〜
Commented by a-ki_la at 2021-01-20 19:12
この量だとおふたりで2日間分ぐらいですか?
ニンニクもショウガの量もたくさんですね。
寒いから、このカレーを食べたら体がぽかぽかしそうです。
ありもんで、とか、テキトーに、の料理ができないヒトなので尊敬します!!
カレー粉はメーカー違いのを混ぜて使う?
そういえば、我が家の(ばぁやが「ルゥ」を使って作る)カレーも
メーカー違い&辛さ違いの2種類を混ぜてます。
Commented by purebliss at 2021-01-20 20:16
カレーが食べたくなりました٩(♡ε♡ )۶
今のブームは めちゃ辛いカレーで、市販のバリ辛っていうやつ。
うずら卵入れるって美味しそう〜
それは潰したりしないでそのままの形で入ってるんですよね?
食べてみたいなぁ(*^^*)
次の日はカレーうどんにする我が家です^^
Commented by pata-001 at 2021-01-20 21:11
うわっ! 凝ってるぅ~。
素晴らしい・・・♪
なんでもテキトーと言いつつ、材料もたくさんで手も掛けてますね。
愛情の隠し味もたくさんに違いない
美味しくないはずがない!

お正月に娘がカレーを作ってくれまして、自画自賛カレーでして・・・
確かに美味しかったんですが、余ったのは自分ちにさっさと持って帰りました。
翌日も食べようと思ってたのに・・・。
カレーは無性に食べたくなる時があります。

ポトスさん、良い夫してるなぁ~
爪の垢ください・・・夫に煎じて飲ませたい(笑)
Commented by ahana12 at 2021-01-20 21:55
こんばんは(^^♪
凄ーーーい☆
想像するだけで美味しそうです♡
奥様も太鼓判をおす美味しさなんですね。
手間をかけて作ったカレーは格別ですね(#^.^#)
素敵な旦那様。素晴らしいです☆
カレーって無性に食べたくなりますよね。
いいなぁ~( *´艸`)

Commented by berry0726 at 2021-01-20 22:03
すごい独創的なカレーでびっくり!
ぽとすさん、やりますなぁ
小松菜入れちゃうんですか~
にんにくも相当入るんですね
野菜ジュースにトマトピューレ...これはコクがでると思います。
じゃがいもは入れないんですね
ふむふむ
食べてみたーい!!
うちは普通のカレーなのでアドバイスできませんが
炒め玉ねぎペーストとマンゴーチャツネ、コンビーフ
クミンにガムラマサラは入れるかな
そうそう、インドカレー屋さんで食べるサラダドレッシングわかりますか?
人参ドレッシングみたいなやつ
あれ市販には絶対なくて、作ってみたんです。
絶品でしたよ~キャベツがパクパク食べられます。
カレーにめちゃ合います。
Commented by masumi-rikky at 2021-01-20 22:40
骨付き肉のカレーは、絶対美味しいでしょう♪
小松菜入りなんですね。
手間をかけて丁寧に作られるんですね。
うちもスパイス入れますが、普通のカレーです。 時間がない時は、ミンチと大根や大豆のキーマカレーに温玉をのせています。 半熟卵が美味しいです。
カレーが食べたくなりました。笑
Commented by nyanko3773 at 2021-01-21 06:01
おはようございます(*^-^*)

すーごーいー!!
凝っていますね(◎_◎)
小松菜とか野菜ジュースは入れたことなかった…
骨付き肉はいい味が出ますね!
私はいつも煮込みすぎて、骨だけの物体もちらほらに(笑)
美味しそうだな~
食べに行くからいつでも呼んで(⌒∇⌒)
Commented by GreenKetty at 2021-01-21 10:51
すごい〜!!
こんなに材料を入れるのですね。
凝ってるな〜
私は市販のルーを2種類入れて作るだけです。
でもこだわっていることが4つ。
❶玉ねぎの切り方。みじん切り(最初に炒める用)・中の大きさ・大の大きさの3種類に切る
❷ルーの他にコンソメを入れること
❸できたら火を切ってしばらく置く
❹仕上がりにトマトピューレ、トンカツソース、ウスターソースなど適当に入れる。
みなさんしてることでしょうけどね。
ぽとすさんのカレー食べてみたい。美味しいだろうな〜
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-01-21 12:20
昨日、GYAOの見逃し配信で、マツコの知らない世界見たんです、
「お家カレーの世界」一気にカレー食べたくなっていたところへ、
まあ~こんなお写真見ると、ぐつぐつ煮込みたくなります。
いや、それより、分けてほしい…
なんならスプーン持って行きますので、ご馳走されたい(こらっ)

少し前に、後姿のどっちが前に見える?って、記事をUPされたでしょう、
あれ、最初はどっちも後ろ…に見えたのですが、
あとから「前に回ってみた」方が、でっぱりが大きくて、
そのでっぱりに座ると、抱きかかえてくれるような気がするので、
こっちが前だな!と…
古い話ですみません、あのオブジェ、おもしろいですね。
(お豆もかわいいです^m^)
Commented by pothos9070 at 2021-01-21 17:06
☆yaguchitengaさん~
yaguchiさん♪こんばんわ~
お!カレー作りをなさってるんですね^^
うんうん!なるほど!
本場のインドでカレー修行なさって来たんですね~
マトンいいですね。
私もヒツジさんのお肉は大好きw
マトンでもラムでも、一度試してみたくなりました。
なかなかその辺のスーパーではあまり見かけないし、
もしあったとしても、ちょっとお値段が張るので今まで諦めてました。
六甲山牧場行ってヒツジさん連れて帰ろうかしらん(こら!)
インドのカレーのスパイスは何をどんなふうに調合されるんでしょう?
とーっても興味津々です。
次に作られたら記事に載せてみて下さいね~(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-01-21 17:28
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん♪こんばんわ~
我ながら美味しかったですよw
今回は「当たり」でしたぁ~
なるほど~ ザラメですね^^
それは気がつかなかったです。
お砂糖よりザラメのほうが優しいコクが出そうですね。
私も買ってこよ~♪

キーマカレーもいいですね~
私作ったことがないけど、干しブドウを炒めるんですか。
そりゃ美味しそうだな~
甘味+酸味のワンポイントって感じかしら。
干しブドウは私、そのまま食べるしか能がなかったです(笑)
次は干しブドウも入れてみようと思います~

私のカレー、ぜひぜひ、機会があれば召し上がってほしいです。
「当たり~」の時に限りますけど^^ゞ
Commented by pothos9070 at 2021-01-21 17:45
☆a-ki_laさん~
アッキーさん♪こんばんわ~
中くらいのお鍋に目いっぱい作ったので
カミさんと2人で3日分+α(ちょっと冷凍して、気が向いたら食べる)になりました~
カミさんは夕食を作らなくていいので喜んでます(笑)
にんにくとショウガは、思い切りどばーっ!と行きます。
仰るとおり身体が暖かくなるし、元気が出るし、ショウガの効能で
なんぼか食べてもお腹が空きますw
アッキーさんは科学者だから、きちんと計量とか
煮る時間を計算なさって、毎回質の良いものを作られるんでしょう^^
私はそれができないので、困ったものなんです~
カレー粉は、フレーク状のやつを使うのがマイブームです(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-01-21 17:53
☆pureblissさん~
pureさん♪こんばんわ~
食べたくなったですか~^^
ぜひぜひ、お得意のカレー作っちゃってくださいまし。
バリ辛ね^^
私も辛いカレー大好きで、以前は唐辛子とか、カイエンペッパーとか
色々混ぜて、びっくりするようなんを作ってたんですが
それはちょっと家族に不評だったので、現在は抑えております(笑)
うずらの玉子は良い具材だと思います。
茹でるのめんどくさいから、水煮にしたのを買って来るんですが
水を切って、それをそのまま入れます~
あのコロコロ感がめちゃ素敵♡
カレーうどんにするのも美味しいですよね。
この時期、あったまるなぁ~(^-^)
Commented by yaguchitenga at 2021-01-21 18:01
家々、インドのスパイスは使用してませんです
メーカーのカレー粉です( ´艸`)
修行も何もカレーに飽きたら中華料理を食べてましたから、それからインド風炊き込みご飯のピリヤーニを食べてましたね
毎日カレーばかり食べてられないです
体が黄色くなってインド人からイエロージャップと呼ばれてしまいます( ´艸`)
Commented by pothos9070 at 2021-01-21 18:14
☆pata-001さん~
pataさん♪こんばんわ~
カレーはじつは、幼稚園の頃からの好物で
昔々、梅田の阪急の地下で缶入りのカレーが売ってたんです。
美味しかったんですよ…今食べたらどう思うか分からないけど。
で、母親にねだって時々買ってもらいました(笑)
あの缶カレーの味が忘れられず、私も作りた~い、となったわけでw
愛情…が入っているかどうかは甚だ怪しいもんですが、
愛着ならたっぷり入っています♡
作るの楽しいんです。
楽しんで作ったら、美味しくなる確率が上がるような気がしてます♪

お嬢さんのカレーもきっと美味しかったでしょうね~
美味しかったから、持って帰っちゃったってのが面白い~(≧▽≦)プププ
せっかくの美味しいカレー残念でしたね。
また作ってもらってくださいね~

私のカレーはいろいろ具材とかスパイスとか買うと、ちょっとだけお高くつくので
カミさんが観たい夕方のテレビ番組がある時を狙って提案します^^;
そうすると、カレー作りの認可が下りやすいみたいです(笑)
Commented by pothos9070 at 2021-01-21 18:25
☆ahana12さん~
fukuさん♪こんばんわ~
カレー作りは大好きなんです^^
セロリとニンニクとショウガを大量に使うのをベースにして
お肉とかその他いろいろの具材を気分によって変えていきますw
テキトーに作るので、出来不出来のコントラストがしっかりして(写真とちゃうぞ~w)
カミさんに不評な時もございま~す^^;
でも作ってる時ってほんと楽しくて、お鍋の前に何時間も立っています♪
お出掛けしにくい時期には好適の楽しみ事です。
fukuさんも是非カレーをお作りになってくださいまし~(^-^)
Commented by taephoto at 2021-01-21 21:03
こんばんは

ブログを読ませているだけでも美味しいカレーが想像できます。
市販のルーでチャチャっと作っている私なので、スゴーイと
感動しています。
pothos9070さんのカレーレシピを参考にして作ってみたくなりました。
Commented by pothos9070 at 2021-01-22 19:16
☆berry0726さん~
berryさん♪こんばんわ~
独創的ですか~w
わ~い berryさんに褒められちゃった^^♪
小松菜か、またはほうれん草を入れることが多いです。
ただ、シュウ酸が気になるのであとで牛乳を飲んでます。
にんにくとショウガは遠慮なしに大量に使いますw
以前は一々手でおろしていたんですが最近は面倒になって、ミキサー頼りです。
ほんとは手でおろすほうが美味しいような気がします。
じゃがいもはね、昔のカレーのTVCM覚えてはりますか?
おそらくハ〇ス食品のCMやったと思うんです。
「じゃがいもは♪入れないほうが♪美味しいのよ♪」って歌があったんです。
それがインプットされてて、今でも入れたことないんです。
小さい頃の記憶って、恐ろしいもんですね~♪

マンゴーチャツネ♪
私は使ったことがないのですが、これなかなかのものみたいですね~
一度使ってみたくなりました~
インドカレー屋さんのサラダドレッシング…
ん~~~昔食べたようなそうでないような^^;
berryさん作のそれ、ばっちりやったんですね。
いいな~ 一度大量のキャベツにのせて食べてみたいです。
あ~ お腹すいたです(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-01-22 20:11
☆masumi-rikkyさん~
rikkyさん♪こんばんわ~
コメント頂いてありがとうございます^^
骨付き肉は必ず使うようにしています。
手羽元とか、豚の場合はリブロースの骨付きを使うんですよ。
ただ、リブロースは時々骨が砕けて食感が落ちるので難しいです^^ゞ
>ミンチとダイコンや大豆のキーマカレー…それは健康的ですね~☆
半熟卵、私も大好き♡
またカレーを作りたくなりました~(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-01-22 20:22
☆nyanko3773さん~
にゃんこさん♪こんばんわ~
ありがとう~♡
カレー作るの大好きなんです。
骨付き肉はいいですよねw
骨からどんどん美味しさが出るように願って
しっかり煮込みます♪
私もね、以前は4時間ほど煮込んだんですが、
鶏さんが完全に分離しちゃって、ガブっといただく醍醐味が減ったので
以後2時間煮込みに変更しています(笑)
ほな、にゃんこさん、今度呼ぶから是非来てね~(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-01-22 20:45
☆GreenKettyさん~
kettyさん♪こんばんわ~
スーパーの売り場を歩いていると
いろんな食材に目が行って、あれも入れたいこれも入れたい~
と、それだけで楽しんでしまうのであります♪~
買い物は早く済ませましょう、なんて時節ですが
カレーの時はちょっと時間がかかります^^;
kettyさんの玉ねぎの3段活用、いいですね~
私、みじん切りばっかりなんですが、大きく切った玉ねぎって
きっと食感が素敵でしょうね♪
このやり方もいただきです^^♡
とんかつソースやウスターソースは私、2日目以降で
味を変えて新しい気分でいただくときに使います^^
ソースによってバリエーションが出て楽しいですよね♪
素敵な情報ありがとうございました~(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-01-22 20:52
☆chiwari-yuki-y3さん~
yukiさん♪こんばんわ~
お家カレーの世界って番組があったんですかw
いや~ 見たかったなぁ。
いろいろカレーの本買い込んだり、ちょっと高いけど
レトルトカレーの美味しそうなのをあれこれ試してみたりしています。
ほんとはお店に食べに行きたいんですが、コロナの昨今難しくって^^;
もしスプーンを持ってこられるなら、ついでにカレー皿も持ってきてください~
ちゃんと伊丹空港か新神戸駅までお迎えに上がります^^

あの佇む方たち…そういえば出っ張りがありますね~
ちょっと腰かけやすく出来てるんかしらん^^
なるほどあっちが前かなぁ~
しっかり写真を観察して下さってありがとうございます。
今度行ったら腰かけてみます~
お豆さんのも見て下さってありがとうでした(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-01-22 20:56
☆yaguchitengaさん~
yaguchiさん♪こんばんわ~
またまたコメントありがとうございます♪
カレーに飽きたら中華料理って…インドで飽きるほど食べれたんでしょ^^
それが素敵じゃないですか~ピリヤーニは私、食べたこと無いので
一度いただいてみたいです。
そんなに食べてたらほんとに身体が黄色くなるんかな~
ターメリックってすごい(^-^)
Commented by pothos9070 at 2021-01-22 21:00
☆taephotoさん~
taeさん♪こんばんわ~
お越し下さって&コメントもいただいてありがとうございます♡
今回のカレーは上手くできて「当たり!」だったので
ブログに載せたくなっちゃったんです^^
私のええ加減なレシピで良ければ、どうぞお試しください♪
ちょっとおカネと時間がかかりますが、
上手く行ったらとっても嬉しくなること請け合いです~(^-^)
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-23 06:42
おはようございます^^

ポトスさんところもカレーでしたか♬
色んな食材が入って味わい深くめちゃ美味しそうです(≧∀≦)
食べてみたいなぁ〜
「また作ってね賞」だから美味しいの間違い無いんだろうな。
調味料テキトーって言うのがポトスさんオリジナルのカレー。
これが美味しさの秘訣ですね^_−☆
ヨーグルト入れたり、変わったところではチョコレートやココアを入れてみたり・・・夫に頼むから普通の作ってって言われちゃいました 笑
Commented by pothos9070 at 2021-01-23 08:13
☆kshiozaki19910512さん~
KEIさん♪おはようございます。
はい!カレーでありました~
KEIさんのところもカレー^^
カレーいいですね~
テキトーずくめであれこれどんどん食材を放り込むカレーですが
なんかそのええ加減な作業自体が楽しくて、ついつい嵌ってしまいます^^
お!チョコレート入れはりますか。
私もたまに、板チョコ入れてみたりします♪
いろんなお味の競演が楽しいですね~
KEIさんのカレー、ゼッタイ美味しいに違いありませんね。
ご主人さまは幸せだぁ~ 羨まし~(^-^)
by pothos9070 | 2021-01-20 18:17 | タベモノ | Trackback | Comments(28)